

たっち

yuugatatimasita.gif

つかまり立ちはよくやっていたので
その時に興味のあるおもちゃを持たせたら

ゆうさん1人立ち出来ました(*´Д`)


あーぼと拍手して喜んだのが嬉しかったのか
その後は何度も自分で拍手しながら披露してくれてます。


さて、初めての一歩はいつでるかな?(*´∇`*)


 
 応援クリックいつもありがとうございます(*´∇`*)
 見に来てくださる方にも心から感謝します。



ヒロでした。

思わぬところから駐車券

nemuitteikuyo.gif
買い物時、よく駐車券をどこかへ無意識に入れてしまう。

同じことが家の鍵や車の鍵でもおこる。

のは私だけみたいで、旦那は絶対失くさない(-▽-;)ゞ




最近は早起きの子どもに合わせて早起きなので
子どもと一緒に夜も一緒に寝てしまうので
なかなか更新出来なくてすみませんヽ(;´Д`)ノ

子どもって夏・・・早起きですよね(((( ;゚Д゚)))



 
 応援クリックいつもありがとうございます(*´∇`*)
 見に来てくださる方にも心から感謝します。



ヒロでした。

どうなるの

dounattyauno.gif


後追いの時期のはずのゆうさんよりも、後追いするあーぼ(-▽-;)ゞ

言い方が演技派女優な感じです(*´Д`)ぷぷ


 
 応援クリックいつもありがとうございます(*´∇`*)
 見に来てくださる方にも心から感謝します。



ヒロでした。

トイレトレ3

toiretore9.gif
うんちをしそうな時はすぐわかる。

なので、すぐトイレに連れていく。

するとやっぱりひっこむヽ(;´Д`)ノ

でもおしっこと違い、出す感覚はわかるようで
初めてすわらせた時も(ちょっとだけだけど)出た。

そうやって続けていると
トイレですることに慣れたのかトイレでうんちすることも増えてきた。



ただ、誘わないと絶対に自分から言わないし
誘っても嫌がることもある。

安心する場所で、紙おむつでするのが好きなよう。

まあ、そうやって2年8ヶ月やってきた習慣をぱっと変えるのも難しいのかな。

うんちの方は誘ってついてきたらトイレでさせるということを続けて
そのうちトイレでする方が慣れるようになるかなーという感じで現在進行形です(^^)ゞ


☆お知らせ☆
 ヨシミさんが7月21日でうちのトイレトレをストーキングしてくれました!!
 ありがとうございます!


 応援クリックいつもありがとうございます(*´∇`*)
 見に来てくださる方にも心から感謝します。



ヒロでした

トイレトレ2

6日目朝。
トイレに座って、いつも通り出ず、パンツをはいてしばらくした後。

toiretore4.gif
突然の「出る宣言」



しかしトイレに座ると


toiretore8.gif

ものすごく悲しそう(;´д`)


きっとパンツでもらし続けることによって
膀胱にたまった→出そう
ということは習得したんだろうな。


でもトイレに座ると緊張してか、出し方がわからないんだ。


出し方・・・・。




どうやって教えるんだ!?(((( ;゚Д゚)))


toiretore5.gif

伝えられない(゜Д゜;≡゜Д゜;)


そして出ないままトイレから降りる。

でもしばらくして、やっぱりたまっているので
「出る」
と言ってトイレに座るが出ない。

お風呂場で水で遊ばせたり、水の流れる音を聞かせたり、
水分を取らせたり、オムツでしてみる?と言ってみたり、しばらくそーっとしといても
全く出ない。



そんなこんなで
丸1日本当に出ない(゜Д゜;≡゜Д゜;)



どどどどどうしよう!?


夜7時になってご飯を食べた時もまだ出てませんでした。


おしっこはトイレでするもんだということはわかっているのに
トイレでは出ないもんだから我慢し続けている。


なんという壁!!!ヽ(;´Д`)ノ


toiretore7.gif

親としてもどういう対応を取ったらいいものかわからず
帰宅したシゲル君に泣きつく。

もうトイレトレが進むとか進まないかよりも
体に悪いんじゃないかってそれが心配。
本人は相当プレッシャーやストレスを感じているんだろうと胸が痛む。


そうこうしている間に、
「おしっこ出る。トイレ行く」
とまた言うあーぼ。


時計を見ると夜8時。
起床してから12時間まったく出ていない。


今度こそ出るかな・・・と少しだけ期待をし


トイレに座らせて


ドアを閉めて


しばらくすると・・・


じょろろろろろー



と音が・・・・。




き・・・


き・・・・・・・


toiretore6.gif

きたーーー!!!。・゚・(ノД`)・゚・。






ということで、6日目にして始めてトイレで出ました。

その時たまたま家族全員揃っていたから全員でおおはしゃぎ。


私なんてまさかそんなに感動すると思ってなかったのですが
涙出てきました(;*´Д`*)膀胱炎心配してたしね・・


その後は順調にたまったら教えて、トイレで出るようになり
今日で丸3日たちましたが、失敗もなくトイレでおしっこ出来ています。


よかったよかった(*´Д`)膀胱おかしくならないで



次回、うんちのトイレトレの予定です。



 
 応援クリックいつもありがとうございます(*´∇`*)
 見に来てくださる方にも心から感謝します。



ヒロでした。

トイレトレ1

ある晴れた日。
実家に帰ったのを機に、母はトイレトレをしようと試みた!
(実家は洗濯物がよく乾くし、家のほとんどがフローリングなのでもらしてもダメージが少ないので)


毎朝、起きた後すぐにおしっこをしているのを知っている母は
とりあえず寝起きにトイレに誘ってみた。

トイレトレは、「イヤ」と言ったら「じゃまた今度ねー」という感じで
本人の意思を重視していこうと決めていたのですが

toiretore.gif

意外と素直にトイレに行った!(*゚Д゚)




賢いね~偉いね~(*´Д`)なんて褒めつつトイレに行き、座って1分後くらいに。

toiretore1.gif

超きっぱり!!!(;゚Д゚)



んーじゃあまだ溜まってなかったのかな?
タイミングがずれたかなー。



とりあえずトイレから出て、座ったことをほめて、
それからまだおむつもはかせていない数分後。



toiretore2.gif


「出た」と申告。


ということは、やっぱりおしっこはたまっていた(;゚Д゚)


が、始めたばかりでわかるわけもないので
自分で教えることが出来たことをおおげさにほめた。


なんちゅーかトイレトレは褒めまくってるな・・・(-▽-;)ゞ
ま、でも怒らないで、褒めてやる気を・・とか言うしな。


お昼寝後にも、おむつをしている時ならすぐにおしっこするのを知っていたので
寝起きに誘ってみたけれども出ない。

で、トイレから出るとしばらくして出るヽ(;´Д`)ノ


朝と寝起き、どちらもそんな感じが5日間続きました。

たぶんまだ膀胱にたまっている感覚とか、出る感覚がわからないんだろうなあと思い
「おしっこが出たら気持ち悪い」ということだけでもわかるかなと
その間はずっとトレーニングパンツ


その結果、出たらすぐに「出たー」とは言うようになりました。


ただ、薄いパンツでじゃーっともらさないと教えず
トレパンも4重や3重ではほぼ全部パンツとズボンが吸収しちゃうので気づかない。

toiretore3.gif

なので、ずっと 薄いパンツでする→じゃーっともれる→言う が5日間続いたのですが
6日目に変化が起きました。


次回に続きます(^^)ゞ
(たぶんあと2回くらいこの話です)




ヒロでした。

ふりふり

yuugamonomane.gif

自分が構ってもらったと思って
ゆうさん大喜び(*´∇`*)



 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)


ヒロでした。

かめ

kamekameyo.gif

後で調べてみたら
「亀は泣かない」「ぐーとかげーとか低い声で鳴く」「ゲップのような音が出る」
とかいう意見がありました。

子どもに伝えるには少し難しい(-▽-;)ゞ





長らく更新してなくて申し訳ありませんでした。
ぼちぼち更新再開したいと思います(^^)ゞ


 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)



ヒロでした。

更新一時停止

はいどうも、お久しぶりです。シゲルです。

さて今週はヒロが娘達を連れて帰省中しております。
というわけで更新をお休みするわけですが、
せっかくなので久しぶりに4コマを描いてアップしようと思います。

そう思って3時間ほど本気で4コマを描いてたんです。
そしたらエラーが発生してデータが消えました。

これは心折れますね。
4コマをアップできなくなってごめんなさい。

せめてと思い簡単ながら、その時の心境を絵にしました。

0asd2のコピー


それでは、また。


シゲルでした。

持ち上げる

mamanaite apu

なにその傍若無人(;゚Д゚)


悲しんでいる人を慰めるのにはまっているのですが
その為に人を悲しませるとは(((( ;゚Д゚)))おぉ~い



 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)

 更新頻度が落ちると宣言しましたが6月ヒマで意外と更新出来ました(^^)ゞ
 ご訪問本当にありがとうございます。



ヒロでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

シゲル&ヒロ

Author:シゲル&ヒロ
シゲル(父)
ヒロ(母)
あーぼ(2005年11月生 女)
ゆう (2007年8月生 女)
の4人家族です。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

すくパラやってます

1565_s.jpg
すくパラはじめてみました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

ランキングに参加中です。

FC2カウンター

アクセス解析

