

しめじ

simezitoenoki.gif

しめじとえのきだけの区別がつかないシゲル君。



 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)


ヒロでした。

あーぼの幼稚園

youtiennnohanasi.gif

「俺の弁当も作ってくれ」


えええええ(;゚Д゚)メンドイ←ひどい


お弁当ってあれですか。
キャラ弁とかですか?
そんなん作れるのかあたし(((( ;゚Д゚)))
まあ絶対キャラ弁じゃないとってことないしな・・。
でもキャラ弁率は高いのだろうか。
ネットで調べっか~~。

ぎゃあ、何この海苔の型抜きとかどうやってんの?すごーー!!
あ、海苔パンチとかあるのか、すげーー!!
海苔パンチたかーーいーー!でもしょっちゅう使うなら安いか?

ああ・・どんどん横道にそれてまだくだらないことに時間費やしたーーーヽ(;´Д`)ノ



閑話休題。



ということで、まだ完全に決まってませんがほぼA幼稚園かなというところです。


周辺に5ヶ所くらい幼稚園があり
3箇所くらい見学に行きましたが
やっぱり幼稚園によって全然違うのですねー。

勉強の色が強い園や、遊び中心の園大規模小規模などなど。

どこの幼稚園でも同じかと思ってた・・・(´∇`;)ゞ



とりあえず近所に遊び友達もいないので、3年保育にしようと思っています。
完全に決定したら満三歳児クラスから入れようかな。
あーぼももう幼稚園だなんて早いなあ・・・(´Д`*)



 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)



ヒロでした。

誤飲

si-ruhakkenn.gif

一人目ではなかった誤飲の種類。


それは・・・・


シールヽ(;´Д`)ノ


あーぼの本にはっているシールがはがれたり、自分ではがして食べていたりで
気をつけていても、知らない間にシールを見つけて


食べる食べる(゜Д゜;≡゜Д゜;)

びっくりするほど見つけるのも早い。


溶けるタイプのものならいいが(いいのかわからないけど)
しまじろうの教材などの何度もはりなおせるタイプのやつだと
ずーっと口にはいって
「おえっ、おえっ(;゚Д゚)」
となってます。


早く何でも口にいれなくなればいいな~(-▽-;)ゞ



 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)



ヒロでした。

ようかい

wakkannnee.gif

なんやろ(;゚Д゚)!!!


正解「さざえおに」


あーぼは最近おばけや妖怪に興味があり
そういうのを見つけては
「これなあに?」
と聞かれます。


わっかんね~ヽ(;´Д`)ノ




 
 応援クリックありがとうございます(*´∇`*)


ヒロでした。

朝の光景

kubisimatteru.gif

朝、母を求めて泣くゆう。

それをなぐさめるあーぼ。

泣き止んであーぼを見てご機嫌のゆう。


ふふふ・・・と微笑ましくなったのもつかのま。


あっという間に恐怖の光景(((( ;゚Д゚)))



ま、でも様子みてたらすぐに手を離して仲良く遊びだしたので
その調子でGOGOGO!!!(*´艸`)
母もゆっくりトイレいけるってもんよ←トイレばっかりかよ






☆土曜日☆

友人一家が遊びにきてくれました。
おもてなし料理はシゲルのチャーハン(*´Д`)

tyahan.gif

おいしかったし(私は楽だったし)楽しかったし、子ども同士も仲良く遊んでくれてました(*´Д`)
ぜひぜひまた来週にでも!(早)





☆日曜日☆

妹が東京で1人暮らしすることになりました。
家族での送迎会に参加。

imogatoukyouhe.gif

こういうことをするシゲルです。

妹よ!!元気でな!




 
 ブログランキングに参加しています。
 おかげさまでもうすぐ50位もみえてきました(現在60位前後)
 クリックありがとうございます(*´Д`)



ヒロでした。

tuminaonnna.gif

褒められてるのかと思った。

女捨ててるって意味の罪か。



いい意味に取り過ぎ(*´Д`)わはは




 
 ブログランキングに参加しています。
 もうすぐ念願のトップページに!?(50位以内)(*´Д`)




ヒロでした。

自立?

買い物に行くと、最近はこんなことを言います。

kaimonotaihen5.gif



そうして走り去っていくのです・・・(((( ;゚Д゚)))


ヒマな時はぶらぶら付き合いますが
忙しい時は回収されます(;´д`)


 
 
 ブログランキングに参加しています。
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)励みになります!(^▽^)



ヒロでした。

ただいまトイレ中

tuuzitayo.gif


言葉が通じるって素晴らしいヽ(*´Д`)ノ





kotobagatuuziterakudakedo.gif



こういうのは困るけどヽ(;´Д`)ノ



 
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)
 クリックしていただけると嬉しいです(^▽^)




ヒロでした。

あーぼ対ゆう

abotoyuuken.gif

なんと(((( ;゚Д゚)))


0歳時に怒られて泣く2歳児ヽ(;´Д`)ノ



あーぼはやられても泣くか、少し大きくなったら親に言うタイプだったが
ゆうはやられたらやり返すヽ(`Д´)ノのタイプみたいだ。



姉妹でも性格がぜんぜん違っておもしろいです(*´艸`)



 
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)
 80位くらいでございます!



ヒロでした。


喧嘩仲裁

haranikumamoru.gif

夫婦でちょっといつもより興奮して会話などしていると
「誰だ喧嘩しているのわ!(;゚Д゚)」
と目を光らせて止めにくる平和主義あーぼ。



ちなみに父が攻撃(匂いを嗅ぐなど)されている時は父を守るぞヽ(`Д´)ノ喧嘩だめー




 
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)
 100位以内で感謝感激でございます!
 もうすぐトップページにも載れるかも(*´∇`*) げふふ




ヒロでした。

ゆうの寝相

yuunonezou.gif

うちの子どもたちは夏は寝相が悪い。
そして1歳前後も寝返りしまくるので寝相が悪い。


よって、ゆうの寝相は今最高に悪いので
他の家族は小さくなって寝ています(;*´Д`*)


特にお父さんは布団で寝れたらいい方です(笑)



 
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)
 おかげさまで120位くらいになりました(^▽^)



ヒロでした。

病院クリア

ganbarumon.gif

あーぼ2歳6ヶ月。

かなり病院嫌いでいつもいつも誰よりも号泣でしたが
とうとう病院で泣かずに診察できるようになりました。


小児科、眼科、歯医者はばっちこい!!

耳鼻科も鼻を吸われる時にちょっと泣きかけますがなんとかクリア(*´Д`)


大嫌いでいつも飲ませるのに四苦八苦していた薬も
「病気が治るために飲もうね」
と言うと頑張って飲めるようになったし
目薬も上手に入れられるようになりました。



あんなにいつも連れていくのが大変だったのに
待合室でも診察室でもかなり号泣し続けていたのに・・・゚・(ノД`)・゚・。


成長するもんだなあ・・・と感慨深い母でした(^^)ゞ




 
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)
 励みになります(^^)ゞ



ヒロでした。

ゆう9ヶ月

yuutumakaru.gif

ゆう9ヶ月。

つかまり立ちブームです。

『はいはい』はあまり得意でなく、ずりずり床をはってます(*´Д`)



そんな元気なゆうさん。

「異常なし」で退院したのですが
今日通院で異常が発覚。

どうやら「膀胱尿管逆流」という病気のよう。
 膀胱内の尿が膀胱充満時または排尿時に、尿管および腎盂(じんう)内に逆流するもの

来週、超音波・CT検査、膀胱造影などいろいろな検査をするみたいです。

とりあえず尿路感染予防のために抗生物質を飲み続けていますが
もしかして重度の場合だと手術になるみたい(。´Д⊂)

軽度だと自然治癒するみたいですが、それでも治るまでは付き合っていかないといけない。



まあ、手術したら治る病気ならよし!!


と思うようにしたけれど、
本人は大変だろうな・・変わってやりたい・・どうか重症ではありませんように・・
と今日はちょっとしんみりなる夫婦でしたm(__)m


まあ親がしんみりしててもしょうがないし、命にかかわる病気でもないし
いろいろ調べたりしょんぼりしているのも今日だけにして
明日から元気になるぞぉぉーーー!


日常生活に規制はなく、元気にしているので
(むしろあーぼの方がたんのからんだせきしてますが(゜Д゜;≡゜Д゜;))
絵日記で見守っていただければ幸いです。



ではでは!



 
 以前のランキングの調子が悪かったみたいなのでこちらで登録してみました。
 応援クリックありがとうございます!(*´Д`)



ヒロでした。

ティッシュ

yuutothissyu.gif

ゆうが超喜ぶから
あげたい気持ちはわかるけれども(;*´Д`*)



ヒロでした。

おくすり

okuisurizyouzu.gif

子どもは大人の真似が上手ですね(*´∇`*) あはは


あーぼは超小食+虫歯なので、
お菓子を与えないようにすると
父に宣言している母でしたm(__)m




ヒロでした。

姉妹

yuutuyosi.gif

ゆうは全然泣きません。

あーぼの方がゆうにやられてよく泣いてます(;^д^)





やっと子どもたちも元気になりました(*´Д`)
あーぼが鼻づまりとせきだけど、ただの軽い風邪だ!と祈ってます(;*´Д`*)


ぼちぼち買い物や公園にも出かけたり。

やっぱり健康なのが一番だ(*^▽^*)ノ





私の嗅覚障害ですが、少し匂いがしたりもし始めました。
そう思ったら全くしなくなったり。
でも少しでも匂いを感じるということは、元に戻る可能性もぐんとアップ(´Д`*)
このままどんどん調子がよくなればいいなあ☆

皆様にいろいろご心配おかけしました。
たくさんの励ましやアドバイス、ありがとうございました(*´Д`)ノシ




ヒロでした。




以後再編集(6月9日)

さて、大きな病気も落ち着いたので
この絵日記に病気の経過をアップさせてもらいたいと思います。
読みにくいですが、あくまで自分用記録なので
ご了承いただけますようよろしくお願いいたします(^^)


クループ(ゆう)

4月19日 夜中に「ケンケン」と変なせきをする
       少し鼻水も
  21日 病院へ→「クループ」と言われ、風邪薬と気管支拡張剤をもらう
  22日 薬のせいか、せきがましになるが相変わらず夜は「ケンケン」というせき
  23日 病院へ→「よくなってきたから、様子見て続かなさそうだったらOK」と言われる
  24日 相変わらずせきはしているものの、ましになったので様子を見る。
       以後、気管支が弱っていたため1ヶ月近くせきは「ケンケン」



咽頭炎(あーぼ)

4月23日 突然の高熱
  24日 40℃前後の高熱 熱以外に症状はなく
  25日 さらに続く。せきも鼻水もなし。ぐったり。
  26日 病院へ。
      抗生剤入りの点滴のあと熱がる。
      血液検査(炎症反応4)とのどの赤さから、たぶん咽頭炎でしょうとのこと。
      以後は熱もなく回復。


尿路感染症(ゆう)

5月6日 突然の発熱と嘔吐。病院が休みなので様子を見る。
  7日  嘔吐と発熱は続く。
      病院へ→「嘔吐下痢症」と言われる
  8日  嘔吐、嘔吐が続き、脱水症状が見られる。
      病院へ→血液検査(炎症反応13 白血球13万)
      すぐに大きな病院へ転院→入院
  9日 血液検査と尿検査→「尿路感染症」と言われる
     点滴から抗生剤を入れる
  10日 5日目にして熱がさがる
  14日 退院(炎症反応1、尿検査の白血球10以下)
       以後、一ヶ月間の抗生物質を自宅で飲み続ける。
  


咽頭結膜炎(プール熱)(あーぼ)

5月19日 朝は元気だったのに、昼に突然高熱(39度前後)
       病院へ→血液検査(炎症反応ゼロ)と点滴
   20日 相変わらず熱(38度前後)
       目がすごく充血し、涙が止まらず、「まぶしい」と電気を消したがる
   21日 熱は続く(38度前後)
       眼科へ→「咽頭結膜炎」と言われる。   
   22日 熱が下がる
       結膜炎を治すために眼科に通う

風邪(ゆう)

5月19日 鼻水、せき
   20日 夜に鼻がつまって何度も起きる。「ケンケン」というせき。
       病院へ→薬とシップをもらう
       「ケンケン」は以前のクループで気管支が弱っているだけなので心配いらないとのこと。
  28日 やっと鼻水もなくなり以後はすっきり


風邪(あーぼ)

5月下旬 ずっと鼻の調子が悪い。少し鼻水が出たり詰まっているような感じ。
6月1日 時々たんがからんだせきが出ているが元気
  2日 鼻水とせきがひどくなってきたため念のため病院へ。
      「ぜろぜろしているね~」と言われ、風邪薬とシップをもらう。
     目やにもひどいので、眼科へ→「風邪からくる結膜炎」とのこと。
  3日 夜、だいぶたんのからんだせきがひどくなるが元気
  5日 鼻水はなくなる
     夜のせきこみはなくなったが、昼間に時々するせきにはたんがからんでいる
  8日 鼻水(さらさらとした水っぽい)復活。
     昼間に時々するせきには相変わらずたんのからんだせき
     でも今回は昼間はずっと元気で熱も出ずだし、ゆうにもうつらないので
     アレルギー性鼻炎じゃないかと考える。
     ゆうの症状が落ち着いたらあーぼを耳鼻科に連れていかないと。

«  | HOME |  »

プロフィール

シゲル&ヒロ

Author:シゲル&ヒロ
シゲル(父)
ヒロ(母)
あーぼ(2005年11月生 女)
ゆう (2007年8月生 女)
の4人家族です。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

すくパラやってます

1565_s.jpg
すくパラはじめてみました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

ランキングに参加中です。

FC2カウンター

アクセス解析

