

あーぼのこだわり3

さて。

専門家にお話を聞いてまいりました!



先生はとても優しい感じの方で、
家族構成や今の育児の状況や
気になっていることなどいろいろ話しました。

kodawari12.gif


温かいお言葉ありがとうございます(*´Д`)






「ただね・・」と先生は続けられます。

kodawari14.gif


そうだろうな~ヽ(;´Д`)ノ
先生はよくお見抜きだ!






さらに先生は続けられます。

kodawari13.gif




すごい!
見事なまでのサンドイッチ方法!!!

(相手をほめて心を開かせ、その後に叱り、再度ほめて締めくくる
 叱るのに有効な方法
   ↑
 といことは叱られてる!?(((( ;゚Д゚)))




その後はあーぼと話したりつみきやブロックで遊んだり。
あーぼの発達状態を見ているようです。



で。
結論は、今のところ問題なしでした。


コミュニケーション能力、言語の理解力などは十分にあり
こだわりも理解できうるこだわりなので
(周りからみて意味のない習慣にこだわるとかではない)
まずは問題ないとのこと。


「2歳児にはありがちなことだし、子どもの個性でもあるので
 お母さんはどーんと構えていて大丈夫です。
 3歳にもなって、まだ強いこだわりがあったりすればまた相談してください」


と言われました。



そっかー。
お母さん全然どーんと構えてないね(。´Д⊂)
まだまだ肝っ玉母ちゃんにはほど遠い。


出来るだけ努力するから
あーぼもゆうものびのびと愛されて元気に成長して欲しい。

生まれてきてくれて
この子たちの母親になることが出来て
子どもたちが元気に育っている。

それだけで最高に幸せだと言うことを忘れちゃだめだな。


kodawari16.gif



小さなことではくよくよしない!!
(2008年の抱負)



そう思ってあーぼに
「生まれてきてくれてありがとう」と言うと
kodawari15.gif


と言ってくれました。・゚・(ノД`)・゚・。

成長したなぁ。


さて、今年最後の更新にお付き合いいただき
ありがとうございます!!



来年もよろしくお願いいたします(*´Д`)




ヒロでした。

あーぼのこだわり2

昨日に引き続き
あーぼのこだわりについてです。



今まで親は「なんらかの理由があるのだろう」
たいてい彼女の意見を通しておりました。
(許せるようなことしかこだわらなかったためですが)


しかし父が部屋を追いやられたりして実被害が出てきた以上
こだわりがわがままになっていくのではないか?
と親は思い始めました。


或いは。
「こだわりが強い」などをネット検索すると
たいてい『自閉症』などのことがあがっています。
「こだわりが強い」ことは『自閉症』の行動のひとつのようで
昨日の絵日記からも「自閉症ではないですか?」とのメッセージを何通かいただきました。


「実際にどこまでこだわっているのか?」
こっちが譲らないならば、あーぼも親に対して譲れるのか
も気になりました。




母は、時間をかけて説得することにしてみた!


kodawari5.gif

kodawari6.gif
(実際はもうちょっと長く説明しています)

kodawari62.gif


譲った!!!!!




パパは大きく演技してみることにした。


kodawari7.gif

kodawari8.gif

(ここでパパはとても大げさに演技をしております)
kodawari9.gif



許した!!!





こだわってないじゃん!!!!!
思ったほど(笑)




しかし。

5分後には「ママ、かみとって」と言い出し
父は毎日「パパだめ~」と言われております。



その通りにしないと癇癪を起こすほどではないですが
「だめ~」とべそかきながら言い続けたりします。
何とか気を紛らわせるか、その通りにするかしないとおさまりません。



これはどうなのか。
問題のある程度とまでは感じないですが
専門家じゃないので大丈夫と決め付けるのもどうなのか。
成長の過程での2歳児のただのこだわりだといいんだけど。

周囲には「頑固やね~~」と言われるし、少し気になることではあるな。



そんな少しの不安を持ち続けるのもストレスなので
たまたま近所の育児支援施設発達相談の先生が来ていたので
相談してみることにしました。





次回『専門家に聞いてみる』につづく!

(年末なのに続きものかよ!(;゚Д゚)と突っ込まれつつGOGOGO!) 




ヒロでした。

あーぼのこだわり

今日は
あーぼの性格上で、親が少し困っていること
について書いてみたいと思います。


それは・・・・




こだわりが強い

ことヽ(;´Д`)ノ






以下、あーぼの特にこだわることをご紹介します。



まずは

kodawari2.gif



基本的に生活に関わること(就寝、着替え、お風呂、食事、おむつ替えなど)は
ママじゃないと駄目です。


いつもママが使っている物を
パパが使ったりしてもだめです。
(例えばママがよく座る椅子にパパが座る)


さらに

kodawari3.gif


「みかんはママと一緒に食べる」
「ママの座る位置はここ」
「ママはいつもの髪型じゃないとイヤ」



というものあります。



もういっちょ!

kodawari4.gif


1・・ママが帽子をかぶるのを嫌がる
2・・自分が食べる時は、同じ物をママが食べてないと嫌がる
3・・アンパンマンのOPはイントロしか歌ってはいけない

   (あーぼがいつもイントロを歌うので
    つい続きを歌うととても怒られる)


などなど。



これってよくあることなのでしょうか!?(;゚Д゚)


うちでは主にパパが影響を受けていて
昨日は部屋を追いやられて隅の方におりました。・゚・(ノД`)・゚・。



これは叱ることなのか?
それとも成長の過程でよくあることで放置がいいのか??
諭していくべきなのか???



次回『夫婦であーぼに立ち向かう!』につづく!!!



明日更新出来なかったらすみませんm(__)m





ヒロでした。

結膜炎

meyaniyuu.gif

少し前から目やにが出ていたのですが
朝起きたら目やにで目が開かなくなっており
目から黄緑色の涙が出続ける。

病院へGO!


結膜炎でしたヽ(;´Д`)ノ



先週から鼻水が出ていたので
「鼻水を触った手で目をこすったのでしょう」
と言われる。


家族でタオルを別々に使うようにと言われたのですが

meyaniyuu2.gif


 
目と目が直接触れるし!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)阻止阻止!



ヒロでした。

3人であそぼ

yuurabu.gif

あーぼはゆうが大好きです。


なので
「ゆうもあーぼのこと大好きだよ」と言ってみたところ
yuurabu2.gif








yuurabu3.gif


大・喜・び(*´Д`)




yuurabu4.gif

お姉ちゃんっぷりを発揮して
楽しそうに一緒に遊び始めます。



ゆうもあーぼが笑いかけると
とても嬉しそうなのでした(^^)ゞ


ゆうも大きくなってきたので
こうやって姉妹をどんどんかかわらせてあげられたらいいな~♪



そしていずれ2人で仲良く遊んでくれたら・・・・


ママ超楽~~~~(*´Д`)ふふふ




 しかしゆうは今鼻かぜ中~~ヽ(;´Д`)ノ
 ちゅうしまくっているので、遅れてあーぼにもうつる予感☆(;´д`)





ヒロでした。

ゆうとあそぼ

abonone.gif

やっぱりあんまり構ってやれないヽ(;´Д`)ノ


パパが帰宅したあとか
あーぼが寝たあとに
やっと集中して構ってあげられます。


ゆうは最近は昼間はよく起きていて
(やっと夜10時間くらい寝てくれるように。・゚・(ノД`)・゚・。 )
くびもすわりつつあるので
3人一緒に遊ぶようにし始めました!


その様子はまた明日・・・☆



ヒロでした。

しんちゃんあーぼ

sinnosuke.gif

笑うと、喜んで何度も芸?をしております(*´Д`)


笑わないと、笑うまで何度もやります(;*´Д`)




超お笑い系。




ヒロでした。

言葉

harotye.gif

子どもの言葉は
長時間一緒に生活していないと
なかなか読み取れないですね(*´Д`)


一緒にいる母でもわからない言葉も多々ありますが(^^)ゞ




ヒロでした。

3・4ヶ月健診

yuukensin3.gif

必要なものも入ってなかったヽ(;´Д`)ノ


2人目になってもとんちんかん(。´Д⊂)


ゆうはまだ首もすわっていませんでしたが
本来は2ヶ月ということも考慮すれば
順調に発達しているみたいでほっとしています(*´Д`)



ゆうさんが起きている時間が長くなりつつあり
なかなか絵日記が描けません。
不定期更新になるかと思いますが
どうぞお付き合いくださいませm(__)m




ヒロでした。

オフ会でした

実家に帰りますので、明日からは更新出来ません。
よろしくお願いしますー(^▽^)


先週の日曜日、
絵日記サイトの方々とオフ会がありました。

4家族、総勢10人の大オフ。

ohu.gif



子どもたち、上は6歳から下は2歳まで。
みんな仲良しで(お兄ちゃんお姉ちゃんが優しくまとめてくれたため)
とっても楽しいオフ会となりました。




TRESURE★BOXのmakiさんご一家のご紹介★

ほっそりしているのに子どもとがんがん体力遊びが出来ちゃうmakiさん
クールビューティーといった感じの私より大人っぽくて優しいゆうきちゃん
気がつけば姿を見失ってしまうという元気いっぱいだいきくん

ohu2.gif

ゆうきちゃんが絵を描いたりみんなにお菓子を配っている後ろで
makiさんは常に脱走だいちゃんを追っていました(笑)
オツカレっす!!




ウサ袋のウサポンさんご一家★

ふんわり優しくて人当たりのよいウサポンさん
とっても優しく小さい子の面倒を見てくれた大活躍のまーちゃん
男前でみんなと紙飛行機でいっぱい遊んでくれた赤ちゃん好きのこう君

ohu3.gif


あーぼの面倒をずっと見ていてくれぶっちゃけ神でした。
『一家に一人まーちゃんを』運動実施したいくらいです(*´Д`)うふふ





*blue cheeses*のともちさんご一家★

よく笑いみんなの話をよく聞いてくれる楽しいともちさん
フランス人形みたいにかわいくて賢いあおちゃん

ohu4.gif

あおちゃんが可愛すぎて、あーぼが肩を組んだり抱きしめたりしていました。
いつも仲良く遊んでくれてありがとう(^^)/




そんなこんなで3ヶ月前くらいから企画されていたオフ、やっと決行!
お疲れさまでした~!


読んでくださった皆様、ありがとうございました~~~!!


今週は更新出来ませんが、また来週から育児絵日記を更新したいと思います☆


ではでは!




ヒロでした。

ぶどうキター!

batyankakkoi.gif

あーぼなりの大絶賛(*´Д`)



ヒロでした。

レジごっこ

rezigokko.gif

全然楽じゃないし(;゚Д゚)



見てるだけで楽しいのかよ!
(楽しいみたいです)


ヒロでした。

赤ちゃんの匂い

iinioi.gif

赤ちゃんの匂いは好きですが
赤ちゃんの口臭?の匂いがまたたまりません。


ゆうが吐いた息を吸う怪しい母。
あ、ひかないで(;゚Д゚)



ヒロでした。

かくれんぼ

kakurennbodayo.gif

自分からばらしとる(*´Д`)ぷぷ




ヒロでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

シゲル&ヒロ

Author:シゲル&ヒロ
シゲル(父)
ヒロ(母)
あーぼ(2005年11月生 女)
ゆう (2007年8月生 女)
の4人家族です。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

すくパラやってます

1565_s.jpg
すくパラはじめてみました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

ランキングに参加中です。

FC2カウンター

アクセス解析

