

新生児ゆう

ゆう(ふたりめの名前です)です。
yuusinnsinsei.gif


週数が浅いので
肉付が少なかったり耳がやわらかかったり
おとなしく泣く声も小さくあまり動かない。





あーぼです。
abosinseizi.gif

週数がだいぶいっているので
とにかく重くよく泣きよく飲む。




体重の差や個性とかもあると思うのですが
週数でもだいぶ違うんだろうなあ。




看護師さんに
「上の子は何週で生まれました?」と聞かれ
「上は42週で下は35週です」と答えると



極端!!!!!(;゚Д゚)


と必ず言われます(-▽-;)ゞ




さて、早産のため呼吸が出来ず
新生児特定集中治療室(NICU)の保育器に入ったゆう。

hoikuki.gif


点滴や呼吸器や心電図やら酸素測定器などいろいろ体につけて
保育器の中でしばらく生活。


どうか無事に出れますように。


とそればかり祈っていました。




私が退院する頃には
つけていた線が全部取れ、保育器からも出ていたので

抱っこし放題(*´Д`)
yuusinnseizi2.gif



一緒に生活していないせいか、
心にふたりめの余裕があるせいか、


か・わ・い・い!(*´Д`)




そう思う自分に驚きました。



あーぼの時は産後うつやら余裕がないやらで
この頃はいつも暗い顔して
「早く大きくなれ~~~ヽ(`Д´)ノ」
と呟いていたようなヽ(;´Д`)ノ




さてさて。
そんなゆうも明日で37週になり
明日退院です。

週末にはあーぼを引き取りにいくので
ばたばたな毎日になりそうです☆



たくさんのコメントありがとうございました(*´Д`)
とてもとっても嬉しくて何度も読み返してしまいます(。´Д⊂)
拍手で応援してくださったみなさまにも深く感謝しております!

返信もう少しお待ちくださいね(^^)ゞ



これからも時間を見つけつつ
ゆるゆるですが更新がんばりたいので
よろしくお願いいたしますm(__)m



ヒロでした。

ふたりめ出産記録

みなさんこんにちは。
ヒロです。

今日は具体的に出産記録を。
(あーぼもゆうもいないのでヒマで長いです)


8月29日。
破水。

35週の早産だったため、
緊急でNICU(新生児特定集中治療室)がある病院を探すものの
「すぐに見つかるといいんだけど
 受け入れ先がなかったら少し時間がかかるかも」
とのこと。

幸い私は2つ目の病院で受け入れ先が見つかったのですが
今の産婦人科事情は実際にあるんだなあと実感。


それから救急車(破水のため)
ですぐに転院しました。

しかし・・
kyuukyuusya.gif

救急車は後ろ向きに寝るので酔う(;゚Д゚)

つい1時間前まであーぼを抱っこして
ふつうに家事育児してた健康人には辛かったです。



そうして新しい病院に入院。

8月30日に手術をしました。



剃毛をし、裸になり手術台へ。





麻酔をして、いざ手術!ヽ(`Д´)ノ

の前に体にをあてて麻酔の効きを調べます。



しかし何度やっても、冷たさを感じる。


masui.gif



胸にあてた部分とお腹に当てた部分の
冷たさの差をきかれるのですが

どちらも同じに感じる・・・。



「冷たくないよね?」
「うーん・・冷たいんですが・・」
「足はしびれてるよね?」
「足はしびれて感覚がないのですが、まだお腹に冷たさは感じるのですが」

「足はしびれてる?はい、じゃあ手術はじめまーす」





えええええ!!!!!(;゚Д゚)




お腹はまだ冷た・・・


あぁぁああああああああ!!!!!



――――手術開始



まあ全く効いていないわけじゃないので
耐えられるほどでしたが
それでもきつかったヽ(;´Д`)ノ

ふたりめは癒着していて、
時間がかかるのもちときつい。

ひとりめは「す~~」っとナイフで横に切ったのがわかったのですが
ふたりめは「がっがっ」っと裂きつつ「じょきじょき」といろいろ切っていた。


何を切っていたんだろう・・・(((( ;゚Д゚)))



そして待望のご対面!!(*´Д`)



下半身麻酔のため
すぐに赤ちゃんを見せてもらえるのですが
その頃は麻酔のせいかものすごい眠気が。

麻酔のせいらしいですが



sinsei.gif


感動の初顔合わせを楽しみたいのですが
眠くて目が開かない!!


無事生まれてきた嬉しさはありましたが
ぶっちゃけ眠くて目を開くのが精一杯でした・・・m(__)m






その後部屋に戻って休憩。

腰椎麻酔
硬膜外麻酔(背中からチューブで麻酔をいれて術後も麻酔が流れている)
の併用だったため
術後の傷口はあまり傷まず。

尿管も麻酔が効いてから入れたため違和感なし。

血栓症(エコノミークラス症候群とか)対策に
ひとりめは弾性ストッキングでしたが
今回は機械がつけられました。

後陣痛もひとりめよりか楽だったので
いろいろつけた状態でベッドでぐるぐる回転。

beddonoue.gif


ヒマでした。

で、次の日からはシャキシャキ歩ける。

ふたりめってすごい(*´Д`)




その頃ひとりめは。

シゲル君の実家で預かってもらいつつ
毎日お見舞いに来てくれていました。

ママがベッドの上にいたら
邪魔もせず、わがままも言わず、おとなしくいつもパパに抱かれていた。

帰る時も不安そうな顔をしていましたが
泣かずにいつも帰宅。


時々ママの靴を持ってきて
abomama.gif

と一緒に帰ろうとしたりした時は

setunainn.gif


さすがに涙ものでした(。´Д⊂)




そうして入院8日目。


私が退院することになり
ゆうはまだ入院中だったので
自宅に戻ることになりました。
(本来は実家に戻る予定だった)


すると・・
makko.gif

ママから離れない!!(゜Д゜;≡゜Д゜;)


病院ではママに抱っこひとつせがまなかったのですが
自宅ではママじゃないと駄目!
が復活。


よっぽど我慢していたんだろうなあと思い
いっぱい甘えさせたいのですが
何せ産後1週間。
家の階段を「ママの抱っこでしか行き来しない」という状態は辛すぎる。


そこであーぼはさらに数日パパの実家に行くことに。
寂しい(。´Д⊂)


あーぼはさらに寂しいだろうなあ。・゚・(ノД`)・゚・。

ゆうも病院だし
早く4人で暮らせる日が来ることを楽しみにしています。

しかし大変だろうなあ(;´д`)







あと関係ないですが
病院の食事がものす~~~っごくおいしくなかった。

入院している人たちもみんなほとんど残していました。

退院食の時は
「からあげ・アナゴ」のふたつの料理の中から選択。


「今までの料理の具合からして
 からあげも期待しないぜ。ふっ」



と思いつつも
私の一番の好物のから揚げに
ほんの少しの期待を抱いちゃったりしちゃったりしましたが




出てきた病院の退院食は・・・


karaagezyanai.gif



なんでやねーん(;゚Д゚)





☆おまけ☆

ご対面写真です。
yusuumareru.jpg




ヒロでした。

ふたりめ出産しました

お久しぶりです。
ヒロです。


実は8月30日にふたりめを出産しました。
2400g(妊娠後期に急激に大きくなりました)の女の子です。

私は今日退院しました。
赤ちゃんは早産(予定日は10月3日)だったのでまだ入院中です。


ではでは少し出産についてを。


28日頃に1度水っぽいおりものがあったのですが
1度だったしお腹のはりもないので様子を見ていると
29日にも1度水っぽいおりものが。
まさか破水じゃないよなあ・・・と思いつつ
一応気になるので病院へ。


高位破水(上の方で破水をするのでわかりにくい)でした。

破水しているのにお風呂とか入っちゃってた(゜Д゜;≡゜Д゜;)


しかも赤ちゃんの頭おりてきてふたをしてしまったみたいで
人によっては2週間くらい破水に気付かないとか(;´д`)


で、そのまま救急車で総合病院へ運ばれ
帝王切開で手術。


麻酔の効きも悪く
2度目の帝王切開は癒着しているせいで時間もかかり
痛い痛い痛い(((( ;゚Д゚)))

お腹を切るっていうよりも、裂くという感じでしたヽ(;´Д`)ノおぅ


そうして無事生まれたのですが
35週1日目の早産だったため
赤ちゃんは呼吸がうまく出来ず、保育器にはいりました。

現在は体調も安定して保育器からも出ることが出来て
37週には退院する予定です。


いろいろありましたが
母子ともに今は元気にしています(^▽^)
あーぼもシゲル君の実家で元気に過ごしているようです。



ということで、簡単ですが出産報告させていただきました。

絵日記更新はもうしばらくお休みさせてもらいますね。



ヒロでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

シゲル&ヒロ

Author:シゲル&ヒロ
シゲル(父)
ヒロ(母)
あーぼ(2005年11月生 女)
ゆう (2007年8月生 女)
の4人家族です。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

すくパラやってます

1565_s.jpg
すくパラはじめてみました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

ランキングに参加中です。

FC2カウンター

アクセス解析

