

ポリオ

今日はポリオの予防接種に行ってきました。


ポリオの予防接種は
ワクチンを直接口の中に入れて飲ませるため
他の予防接種に比べてちょっと面倒な感じ。


ただ生後6ヶ月くらいで受けた時に比べ
「今回はミルクとか吐かないし、
 手をなめたりしないしきっと余裕ね(*´Д`)はは~ん」

とか思っていました。



そして・・・・。


今日のあーぼは・・・。



お・り・こ・う(*´Д`)




待っている間もおりこうに待てたし
移動や診察でもぐずらず。


先生の前に座った瞬間も
porio.gif

前の子のまねをして
自慢のわんわんの下着を見せるくらいのやる気まんまん。

これは下着見せ会場じゃないのよヽ(;´Д`)ノじゃんねん



でも事件は起こった(;゚Д゚)




ポリオのウイルスを飲んだ瞬間・・


porio2.gif





思いっきり吐き出した!!!(;゚Д゚)



なんでやねん(((( ;゚Д゚)))



自分の意志に反して口の中に物を入れるな
ってことか!?ヽ(;´Д`)ノ




思わず後ろに下がる
保健所の人や次に並んでいるお母様方。
その場を消毒するスタッフの方。



ほんとすみません(。´Д⊂)




すぐに吐き出した為もう一回投入。

次もだら~んと口の中から出しましたが
「まあ・・大丈夫でしょう」
ということで無事(無事なのか!?)終わりました。



ポリオは腸の中でウイルスが増えるため
便に注意しないといけないということで
しばらくは「おむつ替え後の手洗いは慎重に」ですね。




ヒロでした。

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

昼ドラマ

uruwasikiai.gif

電源を入れたら昼ドラがやってました。



刺激強っ!(((( ;゚Д゚)))



出演者がすごい勢いで叫びあっているのを見て
ふだん「教育テレビ」しか見ないあーぼは
一瞬で泣き止みました(笑)


すぐ消しましたが
衝撃的だったようですヽ(;´Д`)ノ



しかしなんだかどろどろして
おもしろそうだなぁ(*´Д`)





ヒロでした。

見間違い

popodattayo.gif

目が悪いんですね、私ヽ(;´Д`)ノ


視力0.02です。
(しかも最後にはかったの5年前くらい)


なのでよくいろいろ見間違えます(;*´Д`*)

関係ないけど聞き間違えも多いです(゜Д゜;≡゜Д゜;)



ヒロでした。

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

野球観戦

yakyuu.gif

帽子かぶりませんヽ(;´Д`)ノ


わからないようにかぶせても
おだてても
みんなでかぶってみても

帽子をはぎとりますヽ(`Д´)ノいら~ん!と・・



これから日差しが強くなるので
かぶってくれるといいんだけどなあ~(;*´Д`*)



ヒロでした。

毛布とあそぼ

4koma0014.gif

振り子現象で寝るかと思ったんです。

毛布で10キロくらいある娘を振り回すのはキツイ。
毛布を端で束ねとくのに超握力が必要ですから。

体力勝負で子供を満足させるのは至難の業だと思います。


シゲルでした。

新生児

anzandeyokata.gif

友人が2人目を出産しました。

病院に着いて1時間もかからず出産の
超安産!!

ついこの間までお腹に入っていた赤ちゃんが
ベッドの上で寝ているのを見て不思議な気持ちでした。


あーぼは何故かべったりと離れずヽ(;´Д`)ノ

子どもは好きなのですが
ここまで小さい赤ちゃんは見たことがないので
あーぼもどきどきしたのかな?



ヒロでした。

育児絵日記

※今日の絵日記は長いのでご注意くださいm(__)m

最近のあーぼはよく泣きます。
自己主張がすごいです。


今日は買い物に行ったのですが
あーぼは自由に歩きたがります。

1.gif


行きたい場所に行けないとなると・・
2.gif


床に突っ伏して泣く(;゚Д゚)

しかもこれウソ泣きですからね・・




あるいは帰りたくないのに帰ろうとすると
3.gif


地面に寝転ぶ!(((( ;゚Д゚)))




まあ余裕のある時は付き合います。
(ない時は暴れるのを抱きかかえGO!ヽ(;´Д`)ノ)




今日は家の中でもすごかった。


ゼリーが欲しいと言っては大泣き。
ジュースが欲しいと言っては大泣き。
抱っこしたまま電気を付けたり消したりさせてくれと言っては大泣き。
(重いからつい降ろしてしまう)
水中ゴーグルをずっとつけておけと言っては大泣き。
(水中ゴーグルをつけたままの生活は見辛く困難)
1階と2階を何度も往復しろと言っては大泣き。

テレビを消しては・・
ぬいぐるみをお風呂に入れろと言っては・・
ご飯を食べたくないと言っては・・・
寝たくないと言っては・・・・


4.gif

ほんとものすっごい
大泣き(゜Д゜;≡゜Д゜;)



ご近所さんが窓を閉めたのがわかりました。



何でもかんでも受け入れるわけにもいかず
抱っこして機嫌をなだめるのですが
本人もわけがわからなくなって
抱っこしても降ろしても泣き続ける。

その声はヒートアップ!!!(((( ;゚Д゚)))



なんなの、なんなの。
お母さんもう無理っ!!!(泣)






そこで登場するのがこの方。
5.gif

あーぼがどれだけ泣こうが暴れようが
イライラのひとつもしない人。


毎日18時前後に帰ってきては
あーぼが寝るまで遊んでくれ
(おかげで家事が出来ます)
お風呂、寝かしつけまで一緒に担当してくれるのです。


で、泣き続けるあーぼを抱っこして気分転換に2階にあがってくれた。



母は超ローテンションのまま真っ暗な部屋に閉じこもる。
6.gif

どうして、なんでもかんでもこんなに泣くんだろう。
私がだめなのかなあ。
甘やかしてるのかなあ。
このままじゃあーぼがいい子に育たない・・。
どうしたらいいんだろう。
しかしこうやってお父さんに任せてしまうなんて
なんて半人前なんだ。
まずは自分が成長しないと・・。



とかぐじぐじ考える。




おっもーーーーーーーいヽ(;´Д`)ノ



しかもネットで
『気に入らないと泣く しつけ』
とか検索したり。




くっらーーーーーーい(。´Д⊂)





あれですね。
完全に渦の中ですよ(笑)

今思えば
そんな日もあるんだよなと
育児もいい日も悪い日もあるしね
少しずつ成長すりゃいいよね

って笑えるのに。




で、そうやってぐじぐじ10分くらいしたでしょうか。

いつもなら一緒にあやしてくれるお母さんがいないことに気付いたあーぼが
「ふえ~~ん」
とぐずりながら一生懸命自分を探している声が聞こえるじゃありませんか。
(自分ふだん使わない部屋にこもってますので
 あーぼにはわかりません)

トイレを探しては「ふえ~ん」
1階や2階を往復しては「ふえ~~ん」
どこにもママがいなくて「ふえ~~ん」



そうか。
まだしゃべれないんだから
泣いて主張するのは当たり前じゃないか。


元気に成長してるだけでいいじゃないか!!



と急につきものが落ちたようになり
慌ててあーぼのところへ駆け寄りました。
7.gif

ごめんねーーーーー(。´Д⊂)



さて、こうやって今日の戦い(?)は終わりました。

明日はあーぼとぱーっと遊ぼうじゃないか!
(朝から雨みたいだけど)


解決はしたようでしてないようですが
泣くことへの気が楽になったのは
前進じゃないかなあと思います(*´Д`)




長い日記にお付き合いありがとうございましたm(__)m




ヒロでした。

テーマ:絵日記 - ジャンル:育児

ぽんっ

zyankenpon.gif

「じゃんけんぽん」



「ぽん」

の部分は


ぐーやちょきやぱーにした手を出すのでなく

口を突き出して「ぽん」っぽい口をするのが




あーぼ式「じゃんけん」(;゚Д゚)



そういう風に理解したのね(笑)





ヒロでした。

ママ

mamaiwanai.gif

私はわりと「パパ」と呼ぶのですが
シゲル君は「ママ」とは呼ばないので
ほとんど「ママ」とは言ってくれません。



呼ばれた日にはっ!
日にはっ(*´Д`)ジュースいっぱいあげちゃうカモ



でも何故か「うーたん」とか「ちゃーちゃん」とか呼ぶ時があるので
ついでにもう「おかあさん」って呼んでもらおうかなと思ったり。


周囲では「ママ」より「お母さん」で教えている方が多いですね~。



ヒロでした。

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

発覚

bien.gif

ここ数年やばいなあとは思っていましたが
認めると、意識してしまう自分の性格から
知らんふりをしていましたが


目がかゆすぎて無理(。´Д⊂)


妊婦ながら産婦人科・耳鼻科に相談にいきました。



妊婦が使える薬もあるそうですが
100%安全なものはないということで
内服薬は処方してもらいませんでした。

目薬はもらい、だいぶ目のかゆみはおさまりました。


鼻水・くしゃみもすごくて
夜中に鼻がつまって寝れないこともありましたが
目のかゆみほど我慢できないものはなかったです・・(;´д`)





ヒロでした。

ボールハウス



出ようとしたら超怒られます。

ほんとに娘の意志の強さには圧倒されます。
将来が怖いなぁ・・・。


最近は少しずつ言葉も理解し始めてるのでそろそろ叱ったりしようかとも思います。

でもちょっと思い通りにならないと凄い勢いで怒る娘なので、
叱ろうものなら大爆発を起こしそうです。

いつも叱ろうか迷っては緊張してます。
(今のところ本格的に叱ってはいません)


駄目なものは駄目だと言える親に私はなりたい。



シゲルでした。

ドライブ

さて、今日はうちのドライブ事情について。
(主に迷い方について)

うちの車はカーナビがついてません。

新しい所に行く時は
地図か標識か感でいきます。

なので、こういうことも多々起こります。
hazimaru.gif


でもそうして適当に曲がった先が
めっちゃ狭い道路とか
住宅街だったりして困ることも多いヽ(;´Д`)ノ


そういう時にお父さんが取る方法として
tuitekuzo.gif
というものがあります。

全くわからない道で、前に迷いなく走っている車がいてくれるのは
心強いですね(*´Д`)

ついてこられる方は気味が悪いでしょうが(((( ;゚Д゚)))


そんな車がなかった場合、
適当に大通りに出ようと試みますが
ittuu.gif
どんっどん細い道に誘導されることも(;´д`)


で、最悪ついた先が
syoutengai.gif


商店街とか(((( ;゚Д゚)))


えーここ走るの!?(゜Д゜;≡゜Д゜;)

一応車も走れる道路だけど
通行人迷惑そうじゃんみたいな・・。



あとは川や線路にはばまれて
向こう側にいけないわヽ(;´Д`)ノってこともあります。



まあすべて人ナビ(=妻)が悪いのですが(。´Д⊂)


あーぼが人ナビになれる頃が待ち遠しいなあ(´Д`*)
他人任せかよヽ(`Д´)ノ


ヒロでした。

ぼくはくわ

kuwawa.gif

あーぼは寝る時もお出掛けの時も一緒の
お気に入りのくわ(クマ)がありました。


・・過去形かよ!(;゚Д゚)


親の失敗でなくなってしまったので
申し訳ないですが新しいくわを。


チョイスはおまかせしましたが
390円の怪しい表情のくわをお選びになって
他を薦めても離しません。


のでお買い上げ~~っ(*´Д`)


やっぱり子どもにも好みがあるんですね。




ヒロでした。

テーマ:育児まんが - ジャンル:育児

モノマネっこ

oppekepe.gif

最近はよくモノマネします。

難しい言葉(おっぺけぺは難しいのか?)もなんのその。
それっぽく言ってます(*´艸`)


うっかり放送禁止用語なんてあーぼの前で使って
覚えちゃわないようにしなきゃ(;*´Д`*)あっはっは


以下には、成長記録として
あーぼの言葉メモをさせていただきますm(__)m

◆1歳半前後でよく話す言葉◆
 パパ           わんわん
 にゃんにゃん      パンパン(パンダ)
 うーたん         フィッフィー(ミッフィー)   
 くわ(クマ)        おいち(おいしい)
 かーいー(かわいい)  じゅっちゅ(ジュース)
 おあな(花)        おちゃっ(お茶)
 ぶーぶー(車・豚)    てって(手を洗ってください)
 ぱいぱい(おっぱい)   ぽぽち(ぽぽちゃん)
 ねんね

 ○○ちよ?(○○しましょうよ)  例;ねんねちよ?
 ○○って! (○○って言ったよ) 例;うーたん、うーって!
 「いや、これ」は1日20回以上使用(;´д`)
          などなど
  



ヒロでした。

強くなれ~

さて、今週は暖かいみたいですね。
寒いと定評がある我家でも、
そろそろ寝る時も半そでの登場です。

hansode.gif

でもあーぼは布団かぶって寝ないし
まだ薄手の長袖がいいかなあと悩みつつ着替えさせていたら
(なんせほんと我家は寒いですよ。
 日が入らない戸建てです)


「子どもは下着でもいいくらいだっ!」


と子どもの体を強く育てたいお父様が
そばで聞いていておっしゃいました。

お父様いわく、今の親は過保護だそうで
子どもは年中半そでくらいがよろしいようで。


そう言っている本人があったかい格好をしているなら
なんだかふに落ちませんが

hadakadayo.gif

お父さんこれですから(-_-)


まあいいか。
じゃあーぼも薄着でってなもんですよ。


まあさすがに寝る時は
歳も歳だし
まだメンズアンダーシャツを着ておられるお父さんです。



ヒロでした。

朝晩の冷え

hare.gif

先週はよく晴れたので
冬物の布団とかじゃんじゃん干してシーツも洗って
布団圧縮袋になおしたら(羽毛以外)

samkuihi.gif

なんか寒い日もきて、夜も肌寒く
布団を取り合いつつ
固まって寝ることに。

そしたら案の定、鼻風邪になって
土日はヒキコモッテました。
あーぼだけが元気です。

過去の日記見てたら、毎年この時期に風邪ひいていた。
学習しろよ自分っ!(;゚Д゚)


早く全快するといいなあ~(じゅるる)


簡単絵日記で失礼しますm(__)m


ヒロでした。

羽毛布団

hutonassyukubukuro.gif

Q「こんな奥さんどうでしょう?」


夫「・・・慣れました」



実家でいつも使っていたので
使い方はマスターしていると勘違いしていましたm(__)m



ヒロでした。

お久しぶりです

お久しぶりです。

更新が滞っており申し訳ありませんヽ(;´Д`)ノ


連休明けに更新しようと思っておりましたが
体調を崩し、そのまま実家へGOしておりました。

昨日帰宅でございます。

明日からまた更新がんばります!!



さて。
連休のことをちょこっと。


◆連休前半

シゲル、友人たちと遊びにいく。
友人が一言。

gusan.gif

ナイス突っ込み。



◆連休中日

4月30日から淡路島へ一泊旅行。
1日目はお天気だったのに、2日目に大雨大荒れ。
awazisima.gif

台風並み!!!(;゚Д゚)傘折れとる・・


主な目的はペンションの食事と『たこせんべいの里』だったので
まあいっかあ~と早々と帰宅。
(イングランドの丘かONOKOROに行く予定でした)


帰宅後、ヒロが友人と遊ぶ。
実はシゲル君にあーぼを預けて遊ぶのは
これが初めて。
今回はゆっくりランチを楽しませてもらいました(*´Д`)

お互いの予定が合わなく家も遠いので
滅多に会えない友人ですが
なぜかいつも妊娠中に会います。

enoyan.gif

いつも妊婦のイメージ定着ヽ(;´Д`)ノ


◆連休後半
 5月4日のとてもいいお天気に
 東条湖ランドおもちゃ王国に行ってきました。

touzyouko.gif


まず駐車場が満員で、臨時駐車場に停めてバスで向かう。
チケット売り場も行列で、中の遊び場も人が入る隙間がない状態。
アトラクション45分待ちとかで、フリーパスの人は大変そうでした。
(もとを取るのに)


ゴールデンウィークは
なめちゃいかんかった!(゜Д゜;≡゜Д゜;)


楽しかったですけどね(*´Д`)

シゲル君は到着するまで
「むしろすいてる」とか言い張っていました。
なんでやねん!(;´д`)



その後はお互いの実家にいきました。
(ここ詳しく書かないのかよ)



ではでは、お付き合いありがとうございました(*^▽^*)ノ

また明日から通常更新がんばりますっ!!


ヒロでした。

«  | HOME |  »

プロフィール

シゲル&ヒロ

Author:シゲル&ヒロ
シゲル(父)
ヒロ(母)
あーぼ(2005年11月生 女)
ゆう (2007年8月生 女)
の4人家族です。

最近の記事

月別アーカイブ

カテゴリー

すくパラやってます

1565_s.jpg
すくパラはじめてみました☆

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ランキング

ランキングに参加中です。

FC2カウンター

アクセス解析

